【EDH】装備品考察:剣編
2013年8月10日 MTG:EDH前の記事でも書いたように、剣はとにかく強力な装備品である
単純にプロテクション2色だけでも十分強いのだが、やはり色や付随する能力によって大きく差がでてくる
今回はプロテクションと能力について、それぞれ考えていこうと思う
○プロテクション
まずはプロテクションの色について
プロテクションは大まかに2つの仕事が出来る
その色のクリーチャーにブロックされないという回避能力と、その色の呪文や能力の対象にならない、ダメージを軽減するといった除去耐性の付加である
・回避能力
これについてはほぼ間違いなく緑が最優先である
序盤に展開されるマナクリや大量に出てくるトークンは主に緑であるし、多くの大型クリーチャーを擁する色なので、壁を突破するために是非とも欲しい
次点は白だろうか
トークン生成においても緑に次ぎ、優秀なクリーチャーが多い色でもあるので、やはり欲しくなる
他の3色については似たり寄ったりといったところ
ジェネラルにも依るが、そこまで多くのクリーチャーが並ぶような色ではなく、どの色にも言えることだが、一部の優秀なクリーチャーが場に残り続けるようならばもはや装備品ビートの出る幕はないだろう
一応、飛行が多い青と再生持ちの多い黒は、赤より優先すべきか
回避能力としての優先度
緑>白>黒=青>赤
・除去耐性
除去耐性を見るならやはり黒の優先度が高い
同じくらい警戒すべきは、軽い追放除去や糾弾を有する白。特に糾弾が効かないことが大きい
白に続くのはバウンスや猿術等で対応される青。バウンスもテンポがかなり落とされるのでビートには致命的
金粉のドレイクを気にする意味で、青の評価はもっと上げてもいいかもしれない
緑に除去されるのはほぼアーティファクトクリーチャーの場合であるが、内にいる獣や、飛行持ちへの除去もあるので少しは警戒すべきか
赤は火力による除去がほとんどなので、P/T修整含めてそこまで怖くはない
むしろ緑と赤に関しては、剣を割ってくることの方に気をつけたほうがいいだろう
除去耐性としての優先度
黒≧白=青>緑≧赤
・総評
緑黒>緑青≧白黒>赤白=青赤
プロテクションの色だけで評価するならこんな感じか
ビートである以上回避能力に重きを置きたいので、緑入りを若干高めに評価している
○能力
剣ごとの能力に関する考察
・緑黒
ハンデス:一応アドは稼ぐがおまけ程度。相手の色によっては助けてしまう場合もあるが基本的に問題は無い
土地アンタップ:展開が加速するので優秀。ハンドアドを稼げる色なら更に評価が上がるが、稼げないなら効果は薄い
盤面への影響は薄いが、他の剣(青赤は除く)に比べればかなり使いやすい。火吹き能力のように、土地アンタップをうまく使えるジェネラルにするのも手
・緑青
トークン生成:クリーチャーが少なめなデッキにおけるブロッカー確保、布告系への対策といった面では優秀。基本的に使いやすい
ライブラリー破壊:卓の色に依るが、リアニ呪文が無いことはまず無いこと、回収やフラッシュバックを考えると非常に微妙。ライブラリーアウトはまず狙えない
トークン生成は優秀。墓地対策も握っておいたほうが良い
・黒白
ライフゲイン:微々たるもの。スーサイド系ならちょっと助かるかも
生き物回収:対象が墓地にいるならアドを稼いでくれる。使い回せるクリーチャーならなお良し
ライフゲインは完全におまけ。回収目的で入れるにもちょっと不安定か
・赤白
手札分ライフゲイン:黒白に同じく
手札分ダメージ:プレインズウォーカーにも飛ばせる分まだマシ
ジェネラルダメージにも盤面にも影響がない上、アドを稼ぐ気がない。ただ、二段攻撃ならジェネラルダメージよりキルターンが速いことも
・青赤
火力:小型クリーチャーの除去が主な仕事。腐りにくく盤面への干渉力が高いので優秀
ドロー:単純にアド。これ以上求めるものもない
能力に関しては最高クラス。アド源が無いデッキに是非
・総評
青赤>>緑黒>緑青=黒白>赤白
能力の安定度を主に評価(赤白は除く)
やはり青赤は他との差が大きい
緑青と黒白はデッキや環境に合うかどうかで赤白よりも下の評価になることも
○まとめ
安心の青赤と緑黒、デッキ次第状況次第な緑青と黒白、プロテクション付与装置な赤白といった感じ
ここまで剣同士の比較をしてきたが、装備品ビートでは基本的に全部入る
何度も言うが、能力を考えなくてもプロテクション2色だけで仕事はしているので入れない理由も特にない
ただ、装備品としての強さは青赤と緑黒は頭一つ抜けているということだ
普通のビートでも優先的に入れるのであればこれらになるだろう
あくまでも個人的な意見ですので軽く受け止めていただけると幸いです
次は剣以外の装備品についてでも
単純にプロテクション2色だけでも十分強いのだが、やはり色や付随する能力によって大きく差がでてくる
今回はプロテクションと能力について、それぞれ考えていこうと思う
○プロテクション
まずはプロテクションの色について
プロテクションは大まかに2つの仕事が出来る
その色のクリーチャーにブロックされないという回避能力と、その色の呪文や能力の対象にならない、ダメージを軽減するといった除去耐性の付加である
・回避能力
これについてはほぼ間違いなく緑が最優先である
序盤に展開されるマナクリや大量に出てくるトークンは主に緑であるし、多くの大型クリーチャーを擁する色なので、壁を突破するために是非とも欲しい
次点は白だろうか
トークン生成においても緑に次ぎ、優秀なクリーチャーが多い色でもあるので、やはり欲しくなる
他の3色については似たり寄ったりといったところ
ジェネラルにも依るが、そこまで多くのクリーチャーが並ぶような色ではなく、どの色にも言えることだが、一部の優秀なクリーチャーが場に残り続けるようならばもはや装備品ビートの出る幕はないだろう
一応、飛行が多い青と再生持ちの多い黒は、赤より優先すべきか
回避能力としての優先度
緑>白>黒=青>赤
・除去耐性
除去耐性を見るならやはり黒の優先度が高い
同じくらい警戒すべきは、軽い追放除去や糾弾を有する白。特に糾弾が効かないことが大きい
白に続くのはバウンスや猿術等で対応される青。バウンスもテンポがかなり落とされるのでビートには致命的
金粉のドレイクを気にする意味で、青の評価はもっと上げてもいいかもしれない
緑に除去されるのはほぼアーティファクトクリーチャーの場合であるが、内にいる獣や、飛行持ちへの除去もあるので少しは警戒すべきか
赤は火力による除去がほとんどなので、P/T修整含めてそこまで怖くはない
むしろ緑と赤に関しては、剣を割ってくることの方に気をつけたほうがいいだろう
除去耐性としての優先度
黒≧白=青>緑≧赤
・総評
緑黒>緑青≧白黒>赤白=青赤
プロテクションの色だけで評価するならこんな感じか
ビートである以上回避能力に重きを置きたいので、緑入りを若干高めに評価している
○能力
剣ごとの能力に関する考察
・緑黒
ハンデス:一応アドは稼ぐがおまけ程度。相手の色によっては助けてしまう場合もあるが基本的に問題は無い
土地アンタップ:展開が加速するので優秀。ハンドアドを稼げる色なら更に評価が上がるが、稼げないなら効果は薄い
盤面への影響は薄いが、他の剣(青赤は除く)に比べればかなり使いやすい。火吹き能力のように、土地アンタップをうまく使えるジェネラルにするのも手
・緑青
トークン生成:クリーチャーが少なめなデッキにおけるブロッカー確保、布告系への対策といった面では優秀。基本的に使いやすい
ライブラリー破壊:卓の色に依るが、リアニ呪文が無いことはまず無いこと、回収やフラッシュバックを考えると非常に微妙。ライブラリーアウトはまず狙えない
トークン生成は優秀。墓地対策も握っておいたほうが良い
・黒白
ライフゲイン:微々たるもの。スーサイド系ならちょっと助かるかも
生き物回収:対象が墓地にいるならアドを稼いでくれる。使い回せるクリーチャーならなお良し
ライフゲインは完全におまけ。回収目的で入れるにもちょっと不安定か
・赤白
手札分ライフゲイン:黒白に同じく
手札分ダメージ:プレインズウォーカーにも飛ばせる分まだマシ
ジェネラルダメージにも盤面にも影響がない上、アドを稼ぐ気がない。ただ、二段攻撃ならジェネラルダメージよりキルターンが速いことも
・青赤
火力:小型クリーチャーの除去が主な仕事。腐りにくく盤面への干渉力が高いので優秀
ドロー:単純にアド。これ以上求めるものもない
能力に関しては最高クラス。アド源が無いデッキに是非
・総評
青赤>>緑黒>緑青=黒白>赤白
能力の安定度を主に評価(赤白は除く)
やはり青赤は他との差が大きい
緑青と黒白はデッキや環境に合うかどうかで赤白よりも下の評価になることも
○まとめ
安心の青赤と緑黒、デッキ次第状況次第な緑青と黒白、プロテクション付与装置な赤白といった感じ
ここまで剣同士の比較をしてきたが、装備品ビートでは基本的に全部入る
何度も言うが、能力を考えなくてもプロテクション2色だけで仕事はしているので入れない理由も特にない
ただ、装備品としての強さは青赤と緑黒は頭一つ抜けているということだ
普通のビートでも優先的に入れるのであればこれらになるだろう
あくまでも個人的な意見ですので軽く受け止めていただけると幸いです
次は剣以外の装備品についてでも
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