【EDH】装備品ビート
2013年8月8日 MTG:EDH コメント (4)○装備品ビートとは?
その名の通り装備品に頼りきったジェネラルでジェネラルキルを狙うことである
強力な装備品はP/T修整以外にも多くを与え、頼りないジェネラルでも殴りきれることを示してくれる
装備品ビートは、ビートダウンが弱いEDHにおいてなお、3パンで21点にすら届かない者達に残された最後の道である・・・・・・
言ってしまえば、パワーが7も無いけどどうしてもこいつで殴りたいんだー!といったクリーチャーをジェネラルに据えた場合の典型的パターン(例.勇丸)
ラフィークみたいに装備品あると更に強くなるだけならば、装備品ビートとは言えない
この手法を取る時点でジェネラルとしての性能は大概なことが多い
それでもジェネラルにしているという点でジェネラルへの愛が半端ない
○欠点
正直言って欠点だらけである
装備品を引くところから始まる時点で大分キツイが、これは数を増やしたりサーチを入れたりして補おう
主な問題はヘイトの上昇
装備品は強力であればあるほど良いが、その分盤面としてのヘイトが思った以上に上がってしまう
せっかく出した装備品も、装備品の強さだけで危険視されて除去されてしまう場合が多く、残されたジェネラルでは何もできないこともある
まともな回収手段がアカデミーの廃墟くらいなのが余計に辛い
一応の利点としては、置物破壊さえ引かれなければ一人は殴りきれることも多いことか
○向き不向き
装備品ビートは確かにジェネラルの可能性を広げてくれるが、いくらなんでも限界がある
流石に点数で見たマナコストが6以下であることが望ましいし、特に5、6マナ域ならば、回避能力や除去耐性、有用な能力が欲しい
ジェネラルでビートするので、1回の再キャストに苦労するようではおそらく殴りきれない
軽いほど回避能力が、重いほど除去耐性が欲しくなる
○装備品の選定
基本装備としてはまず剣が入るだろう
2色のプロテクションと、剣にも依るが基本的に強力な能力を与えてくれる
これまた色次第だが、特にプロテクションによる回避能力と除去耐性が素晴らしい
十手も強力なのだが、ビートよりもコントロール型なことと、汎用性が高い分どうしても受け身になりがちなので、殴るという観点において個人的にはあまり好かない
その他の装備品も色々あるが、優先度としてはP/T修整以上に回避能力が大事
小型クリーチャーにチャンプブロックされているようではとても勝てないので、何とかして殴ろう
装備品の採用に関してはまた書いてみようと思う
○まとめ
積極的に組むには金額的な意味で費用対効果が非常に低い
どうしても組んであげたいジェネラルが、殴るくらいしかできないときは一考に値するかも知れない
強いジェネラルで殴りたいだけならスキジリや伍堂でも組もう
その名の通り装備品に頼りきったジェネラルでジェネラルキルを狙うことである
強力な装備品はP/T修整以外にも多くを与え、頼りないジェネラルでも殴りきれることを示してくれる
装備品ビートは、ビートダウンが弱いEDHにおいてなお、3パンで21点にすら届かない者達に残された最後の道である・・・・・・
言ってしまえば、パワーが7も無いけどどうしてもこいつで殴りたいんだー!といったクリーチャーをジェネラルに据えた場合の典型的パターン(例.勇丸)
ラフィークみたいに装備品あると更に強くなるだけならば、装備品ビートとは言えない
この手法を取る時点でジェネラルとしての性能は大概なことが多い
それでもジェネラルにしているという点でジェネラルへの愛が半端ない
○欠点
正直言って欠点だらけである
装備品を引くところから始まる時点で大分キツイが、これは数を増やしたりサーチを入れたりして補おう
主な問題はヘイトの上昇
装備品は強力であればあるほど良いが、その分盤面としてのヘイトが思った以上に上がってしまう
せっかく出した装備品も、装備品の強さだけで危険視されて除去されてしまう場合が多く、残されたジェネラルでは何もできないこともある
まともな回収手段がアカデミーの廃墟くらいなのが余計に辛い
一応の利点としては、置物破壊さえ引かれなければ一人は殴りきれることも多いことか
○向き不向き
装備品ビートは確かにジェネラルの可能性を広げてくれるが、いくらなんでも限界がある
流石に点数で見たマナコストが6以下であることが望ましいし、特に5、6マナ域ならば、回避能力や除去耐性、有用な能力が欲しい
ジェネラルでビートするので、1回の再キャストに苦労するようではおそらく殴りきれない
軽いほど回避能力が、重いほど除去耐性が欲しくなる
○装備品の選定
基本装備としてはまず剣が入るだろう
2色のプロテクションと、剣にも依るが基本的に強力な能力を与えてくれる
これまた色次第だが、特にプロテクションによる回避能力と除去耐性が素晴らしい
十手も強力なのだが、ビートよりもコントロール型なことと、汎用性が高い分どうしても受け身になりがちなので、殴るという観点において個人的にはあまり好かない
その他の装備品も色々あるが、優先度としてはP/T修整以上に回避能力が大事
小型クリーチャーにチャンプブロックされているようではとても勝てないので、何とかして殴ろう
装備品の採用に関してはまた書いてみようと思う
○まとめ
積極的に組むには金額的な意味で費用対効果が非常に低い
どうしても組んであげたいジェネラルが、殴るくらいしかできないときは一考に値するかも知れない
強いジェネラルで殴りたいだけならスキジリや伍堂でも組もう
コメント
つまり両方とも兼ね備えてるっぽい赤ローマを使えっていうことだな!
回避能力もプロテクションも2つあっておまけに火吹き能力まであるなんてマジ最強すぎるんでコーラシュに謝って!
相性的に考えて黒緑剣持って殴ろう