Zombardment雑感
2013年5月5日 MTG:レガシーリストはほぼコピーだが身内で初回ししてきたのでちょっとまとめてみる
対戦していただいた方々ありがとうございました
プレイングはこれから磨いていく
<プレイ雑感>
ある程度わかってはいたけれど、序盤からガチガチに動いていかないといけないタイプのデッキ
中盤以降の押し込みが弱く、ゴブリンの砲撃が引けないと大分辛い感じだった
俺には運命力が足りない(確信)
盤面がある程度出来ていれば、何を引いても動かしていて面白い良いデッキ
<カード雑感>
・未練ある魂
ハンドから唱えるには重く感じることもあるが、上から殴れる弾丸補充なので強い
他の生き物はブロックに参加できないサンドバッグ仕様なので、ライフを守ってくれる意味でもありがたい
何にしてもアドの取れるサクリ台が場に欲しい
・死儀礼のシャーマン
使ってみてわかった、頭おかしい
膠着状態でのライフレースにおいて、2点のルーズ、ゲインがでかすぎる
もはやシャーマン対策にシャーマン積む必要があるな
一応除去寄せでもあるので火力は諦める
・ゴブリンの砲撃
引けば勝てるとまでは言わないが、引けないと負けるくらいの強さ
ある程度数並べて殴っていけたあとに出せば即勝ちになったりするので、早めに展開していくことも重要
・恐血鬼
うまく回らなかったのでまだ評価できないカード
サージカルにぶっこ抜かれて終わった
ドブン要員としては優秀なはず
<その他考察>
・メインにはデカブツも除去も特に入っていないので、対処できないものは確実にハンデスで落としていく必要がある
つまり思考囲いは必須レベル
・アドを稼ぐ手段は少ない
ボブが欲しいところ
・サイドチェンジは、シナジー重視なこともあって除去をいくらか積むくらいか
暗黒破は修整が小さいが、使い回せて墓地も肥えるので相性は良い
やはりその場合は一緒にボブも入れたいところ
・ブロッカーが未練頼りなのでトランプルには弱い
・恐血鬼を捨てられるロッテスのトロールを入れるのも普通にありな選択肢
・血の芸術家を2枚くらい入れてみたい
・未練、漕ぎ手等抜いて、復讐蔦、タルモ、ロッテス、衰微のBRGに寄せても強そうではある
少なくとも爆発力は上がる
ドブン率が余計に下がりそうだけど
・タルモ強い(白目)
・罰火強い(涙目)
対戦していただいた方々ありがとうございました
プレイングはこれから磨いていく
<プレイ雑感>
ある程度わかってはいたけれど、序盤からガチガチに動いていかないといけないタイプのデッキ
中盤以降の押し込みが弱く、ゴブリンの砲撃が引けないと大分辛い感じだった
俺には運命力が足りない(確信)
盤面がある程度出来ていれば、何を引いても動かしていて面白い良いデッキ
<カード雑感>
・未練ある魂
ハンドから唱えるには重く感じることもあるが、上から殴れる弾丸補充なので強い
他の生き物はブロックに参加できないサンドバッグ仕様なので、ライフを守ってくれる意味でもありがたい
何にしてもアドの取れるサクリ台が場に欲しい
・死儀礼のシャーマン
使ってみてわかった、頭おかしい
膠着状態でのライフレースにおいて、2点のルーズ、ゲインがでかすぎる
もはやシャーマン対策にシャーマン積む必要があるな
一応除去寄せでもあるので火力は諦める
・ゴブリンの砲撃
引けば勝てるとまでは言わないが、引けないと負けるくらいの強さ
ある程度数並べて殴っていけたあとに出せば即勝ちになったりするので、早めに展開していくことも重要
・恐血鬼
うまく回らなかったのでまだ評価できないカード
サージカルにぶっこ抜かれて終わった
ドブン要員としては優秀なはず
<その他考察>
・メインにはデカブツも除去も特に入っていないので、対処できないものは確実にハンデスで落としていく必要がある
つまり思考囲いは必須レベル
・アドを稼ぐ手段は少ない
ボブが欲しいところ
・サイドチェンジは、シナジー重視なこともあって除去をいくらか積むくらいか
暗黒破は修整が小さいが、使い回せて墓地も肥えるので相性は良い
やはりその場合は一緒にボブも入れたいところ
・ブロッカーが未練頼りなのでトランプルには弱い
・恐血鬼を捨てられるロッテスのトロールを入れるのも普通にありな選択肢
・血の芸術家を2枚くらい入れてみたい
・未練、漕ぎ手等抜いて、復讐蔦、タルモ、ロッテス、衰微のBRGに寄せても強そうではある
少なくとも爆発力は上がる
ドブン率が余計に下がりそうだけど
・タルモ強い(白目)
・罰火強い(涙目)
コメント