【EDH】コーラシュは飾りか否か
2013年2月17日 MTG:EDH コメント (2)
○カード雑感
コーラシュをでかくする以外特にやることがないデッキではあるが、他のカードを軽くまとめていく。
・ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
このデッキにおける第二のフィニッシャー。
コーラシュよりこいつのほうが活躍している気がする。
イラスト含め、お気に入りの一枚。
・荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
おい、こいつジェネラルにしろよ(半ギレ)
デッキコンセプトとは合っているのでコーラシュ抜いてジェネラルにしてもいいかもしれない。
ブロッカー。何と言われようとブロッカーである。他にやることが何もない時にのみ防衛を失う。
・墓所の怪異/Crypt Ghast
・ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant
沼からのマナを増幅してくれる偉いヤツら。
デッキとの相性がよく、それぞれ強請、シェイドのパンプ能力といった様に自己完結していて使いやすい。
・墓所這い/Gravecrawler
・組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton
墓地から簡単に戻ってくることができるので、何度も生け贄に捧げられるかわいそうなヤツら。
基本的には《汚染/Contamination》や、《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》によるゆるいロックの種である。
・墓生まれの詩神/Graveborn Muse
他のデッキに入れる場合は軽い《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》みたいなものだが、このデッキにおいては凄まじいハンドアドを稼いでくれる。
モリモリ減るのでライフの残りに注意。生贄に捧げられる分、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》よりは自殺しにくい。
・ゾンビの先駆者/Zombie Trailblazer
とても偉いゾンビ。こいつがいないと始まらないほど。
ゾンビを2体タップすれば、どんなクリーチャーもアンブロッカブルである。
アーボーグとの相性も非常に良い。こいつをタップするだけでいい。
・突然の俗化/Sudden Spoiling
ビートで殺しにくる相手に1ターンは稼げる、ソーサリータイミングで決めたい、かつクリーチャー依存のコンボも一応止まる(場合がある)。
その間にきっと周りが何とかしてくれる。はず。
・コーの葬送歌/Kor Dirge
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail》と相性が良い。
《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》がいるととても気持ちいい。
といったおもちゃ。
・瀉血/Exsanguinate
自分からライフを失ってくので補充手段として入っている。
マナを増幅してくれるヤツらがいればX=10以上でも簡単にキャストできる。
・黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
・もぎとり/Mutilate
全体除去といえるほど安定した動きはできないが、このデッキは土地を持ってくる手段は多めに入れているのであまり気にならない。
《もぎとり/Mutilate》は、強化していないコーラシュが確実に死ぬので注意。
逆に言えば、強化していれば絶対に死なない。偉い。
・闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms
このデッキにおける最強のプレインズウォーカー。多分。
沼を持ってくるだけでも素晴らしい上に、パンプ、除去を選べるのも強い。
ヘイトが他のプレインズウォーカーより低いのもGood
・墓穴までの契約/Grave Pact
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》がすごく強くなる。
その他サクり台との相性もよく、《墓所の裏切り/Grave Betrayal》があるともっと楽しい。
・審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail
・炎叫びの杖/Fireshrieker
・悪夢の鞭/Nightmare Lash
・鞭打ち悶え/Lashwrithe
・地層の鎌/Strata Scythe
コーラシュが沼参照であることを含め、ダメージ倍増手段。
《炎叫びの杖/Fireshrieker》は二段攻撃なので戦闘でも便利。
《地層の鎌/Strata Scythe》はかなり重いが、剣よりもこれらがきたほうが嬉しい場面も多い。
・ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
最強の土地。沼渡りで全員殴り倒そう!
対消滅だけは勘弁して下さい。
組んだのは比較的最近なのであまり原型から変化していない。
まだまだ試してみたいカードはあるがきっと勝率は芳しくないだろう。
それでもこのデッキを使い続けるよ!最悪ジェネラルをスキジリクスにしても
コーラシュをでかくする以外特にやることがないデッキではあるが、他のカードを軽くまとめていく。
・ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
このデッキにおける第二のフィニッシャー。
コーラシュよりこいつのほうが活躍している気がする。
イラスト含め、お気に入りの一枚。
・荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
ブロッカー。何と言われようとブロッカーである。他にやることが何もない時にのみ防衛を失う。
・墓所の怪異/Crypt Ghast
・ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant
沼からのマナを増幅してくれる偉いヤツら。
デッキとの相性がよく、それぞれ強請、シェイドのパンプ能力といった様に自己完結していて使いやすい。
・墓所這い/Gravecrawler
・組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton
墓地から簡単に戻ってくることができるので、何度も生け贄に捧げられるかわいそうなヤツら。
基本的には《汚染/Contamination》や、《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》によるゆるいロックの種である。
・墓生まれの詩神/Graveborn Muse
他のデッキに入れる場合は軽い《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》みたいなものだが、このデッキにおいては凄まじいハンドアドを稼いでくれる。
モリモリ減るのでライフの残りに注意。生贄に捧げられる分、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》よりは自殺しにくい。
・ゾンビの先駆者/Zombie Trailblazer
とても偉いゾンビ。こいつがいないと始まらないほど。
ゾンビを2体タップすれば、どんなクリーチャーもアンブロッカブルである。
アーボーグとの相性も非常に良い。こいつをタップするだけでいい。
・突然の俗化/Sudden Spoiling
ビートで殺しにくる相手に1ターンは稼げる、ソーサリータイミングで決めたい、かつクリーチャー依存のコンボも一応止まる(場合がある)。
その間にきっと周りが何とかしてくれる。はず。
・コーの葬送歌/Kor Dirge
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail》と相性が良い。
《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》がいるととても気持ちいい。
といったおもちゃ。
・瀉血/Exsanguinate
自分からライフを失ってくので補充手段として入っている。
マナを増幅してくれるヤツらがいればX=10以上でも簡単にキャストできる。
・黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
・もぎとり/Mutilate
全体除去といえるほど安定した動きはできないが、このデッキは土地を持ってくる手段は多めに入れているのであまり気にならない。
《もぎとり/Mutilate》は、強化していないコーラシュが確実に死ぬので注意。
逆に言えば、強化していれば絶対に死なない。偉い。
・闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms
このデッキにおける最強のプレインズウォーカー。多分。
沼を持ってくるだけでも素晴らしい上に、パンプ、除去を選べるのも強い。
ヘイトが他のプレインズウォーカーより低いのもGood
・墓穴までの契約/Grave Pact
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》がすごく強くなる。
その他サクり台との相性もよく、《墓所の裏切り/Grave Betrayal》があるともっと楽しい。
・審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail
・炎叫びの杖/Fireshrieker
・悪夢の鞭/Nightmare Lash
・鞭打ち悶え/Lashwrithe
・地層の鎌/Strata Scythe
コーラシュが沼参照であることを含め、ダメージ倍増手段。
《炎叫びの杖/Fireshrieker》は二段攻撃なので戦闘でも便利。
《地層の鎌/Strata Scythe》はかなり重いが、剣よりもこれらがきたほうが嬉しい場面も多い。
・ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
最強の土地。沼渡りで全員殴り倒そう!
対消滅だけは勘弁して下さい。
組んだのは比較的最近なのであまり原型から変化していない。
まだまだ試してみたいカードはあるがきっと勝率は芳しくないだろう。
それでもこのデッキを使い続けるよ!
コメント
私も大霊堂の王、ゲスでデッキを組んでいますが
数年前のオラクル種族変更でゾンビになった奴らも居るので
良かったら調べてみるといいかもしれません。
要塞の暗殺者とか墓所這いが居ると枚ターン誰かしら屠ってくれますしね。
そう言えばゾンビ使いもゾンビになりましたっけ。
黒単楽しいですね。置物に触れなくて悶絶しますが。
構築を始めた頃はゲスも入れようかと悩んではいたのですが、なるべくコーラシュで戦おうという考えで作ったデッキなので抜けていってしまいました。
相手依存ですが、強いカードではあるのでまた試してみようかと思っています。
自分の墓地から装備品が釣れればもっと良いのですが・・・。
このデッキの墓所這いのお供はサディストの催眠術師ですかね。
他にゾンビが必要ですが、盤面は他のカードで更地にしていく分、ハンドから殺しに行きます。
ゾンビ使いもゾンビです。黒単のゾンビは全部調べてから作りました。
ゲスのように抜けてしまったゾンビも多いので、試せるものは試してみたいです。